本文へスキップ

その他の情報(2018年度)

中部支部のロゴマーク(2019年2月4日)

日本応用地質学会 中部支部では、支部のロゴマークを作成・使用しております。 これは平成25年頃から使用しており、本部の承諾も得ております。
 ↓ ロゴマーク


 このロゴマークは、小嶋前支部長のご協力で作成されたもので、中央にはハンマーと物理探査のセンサーを模したものが描かれています。 周囲には、自然や地盤を表現した緑色や茶色の変則的な7角形(?)が描かれています。 7角形である理由は、中部支部を構成している県が7つだからなんです。 (愛知、石川、岐阜、静岡、富山、福井、三重)
 また、本部のロゴマークは下記ですが、このロゴとあまりかけ離れたイメージにならないようにもしてあります。



 以上、中部支部のロゴマークの由来についてでした!

一富士二鷹三茄子のいわれ(2019年1月28日)

さて,早いもので2019年も最初の月が終わろうとしています.
ホームページでの年始の挨拶に「一富士二鷹三茄子」の画像を掲載いたしましたが,そのいわれについてご紹介いたします.
初夢に見るものの中で、縁起のよいとされているものを順に挙げた句で,駿河国(今の静岡市)で高いものから順に並べたもののようです(諸説あるようです).

1番目は日本一高い富士山
2番目は愛鷹山(あしたかやま)
3番目は三保半島の初ナス(丸い折戸ナス)

ここで,「愛鷹山って??」となって少し調べてみました.
愛鷹山は,静岡県の東部にある第四紀の成層火山で,富士山の南隣に位置します.
およそ40万年前に箱根火山や小御岳火山とともに噴火を始め,10万年前に黒岳溶岩ドームと火砕流を噴出したのを最後に火山活動を終えました.
山体はフォッサマグナ地域に含まれ,富士山と同じく,フィリピン海プレートとユーラシアプレートの境界付近に位置します.位牌岳の西側に火口があったと考えられていますが,活動の終息から長期間が経過し,開析が進んでいるため明瞭な火口地形は残っていません.
山体の北側が,後からの火山活動で成長した富士山のすそ野に取り込まれている(Wikipediaより).

産業技術総合研究所のシームレス地質図で見るとこんな感じです.


(産業技術総合研究所のHPより)

愛鷹山:中期更新世の非アルカリ苦鉄質火山岩類
富士山:完新世の非アルカリ苦鉄質火山岩類

分布を見ると,愛鷹山の周囲を取り囲むように,富士山から噴出された火山岩類が堆積しているのが分かります.この分布からも,富士山の噴出前にはすでに愛鷹山は存在していたことが推測できると思います.

あけましておめでとうございます!(2019年1月1日)

本年もどうぞよろしくお願いいたします

今年もありがとうございました(2018年12月31日)

早いもので、今日で平成30年も終わりとなりました。
今年は豪雪に始まり、5つの台風上陸、7月の豪雨、白根山の噴火、大阪北部地震、島根県西部地震、北海道胆振東部地震など、自然災害の多い年でした。
その復旧に応用地質学が役に立った場面も少なからずあったと思います。
日本応用地質学会中部支部では、平成30年7月豪雨災害に対し調査団を派遣しました。この調査結果については来年以降に取りまとめる予定にしております。
この調査団の派遣は初めてのことでした。また、今までは技術交流会と現地見学会を同時期に行っていたのですが、参加しやすくなるように別の時期に行うことにしたのも初めてのことでした。
様々な新しい取り組みを行いながら、社会貢献、学会の発展に寄与できるよう活動をしていきますので、今後もよろしくお願いいたします。
さて、今年の活動を以下に掲載しておきます。来年も同様の活動をしていく予定ですので、どうぞよろしくお願いいたします。

5月:顧問会、総会、講演会
6月:技術交流会、講演会、懇親会
7月:親子体験ツアー(猛暑により中止)
10月:応用地質学講座(コア観察)
   ※結果報告は近日中にHP公開予定です
11月:現地見学会(三重県)

最後になりましたが、今年の活動に参加してくださった皆様、また役員の皆様、活動を陰ながら支えてくださった皆様に感謝し、今年最後のHP更新とさせていただきます。
今年もお世話になり、どうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
みなさま、よいお年をお迎えください

現地見学会(松阪から蓮ダム方面)の参加者募集を開始しました! (2018年10月5日)

期 日:平成30年11 月10日(土)
場 所:三重県松阪市櫛田川流域
    松阪から蓮ダム方面(バスによる移動、小雨決行)
募集人員:25名 申込順とし、定員になり次第締め切らせていただきます。
詳細・申し込みは こちら をご覧ください!

日本応用地質学会 中部支部

〒460-0008
 愛知県名古屋市中区栄2-11-7
 サンコーコンサルタント株式会社
        名古屋支店 気付
TEL 052-228-6131